熊本の読者様達から頂いたメッセージに
個別に返信をしていたのですが

「田巻の一言は読んでみたいけど
メッセージを送るまでもないかなー」

という方達の為に
今日は書いていきたいと思います。


御相談の中で一番多かったのが

友人の家(知り合いの家
親戚の家、知り合いの会社、など)
は全壊したけど
うちは大丈夫だった。

自分よりも大変な人達が
たくさん居るのは分かってるし
自分の状況はまだ全然
良い方なのだろう

それでも毎日が怖くて不安で
絶望感まで襲ってきます



という内容でした。

その状況で、悲しくて不安で怖くて・・
ってなるの、全然普通だと思います。

そのあなたの悲しみ、不安など
他の人と比べないであげて下さい。

湧きあがってくる感情を
どうか大切にしてあげて欲しいです。

不安や恐怖とは戦わず
受け入れちゃうんです!

受け入れていくと、戦ってる時よりも
少しずつ、本当に少しずつ
かもしれないけど
気持ちの方が楽になっていくはずです。

あなた自身が愛や光で包まれてるのと
同じ事になるから。


いま現在、ツラい状況の方達
皆様に伝えたいのですが

願い、望みって最終的に
「幸せ」を感じたいという願望だけど
そこには「安心感」が必要なんですよね。

安心感を感じられないと
幸せも感じられない

東京で暮らしてる私に
言われたくないかもしれないけど
不安や恐怖を受け入れてあげたら
「私(僕)は大丈夫なんだ」
と気付いてあげてください。

だって周りは
あなたの味方だらけだもん!



日本中だけじゃなく世界にも
味方が沢山居ますからね!

そして

「避難生活をしているけど
家族揃ってるだけで幸せを感じる。

でもこんな状況で自分が
幸せを感じることに対して
罪悪感を感じる」

「皆で色々と協力をしながらの生活を
けっこう楽しんじゃってますが
不謹慎と言われそうで
他の人には言えない」


というメッセージも頂いてます。

こういう事を書くと
また叩かれるかもだけど
(↑私が 笑)

罪悪感を感じる事は
一切無いですし
不謹慎でも何でもないです!


避難所生活を楽しめる自分
家族が居る事に幸せを感じる自分

そんなあなたに誇りを持って下さい。
そしてどうか、その幸せな感覚を
押し殺してつぶさないであげて。


被災者の方以外からも

「熊本が大変な状況になってるのに
自分だけ美味しいものを食べて
ベッドでヌクヌク寝てる事が
申し訳なく感じます」

という内容も何通か頂きましたが

それにも罪悪感はいらないです。

だって被災者の方以外まで
皆が暗闇に包まれちゃったら
逆に、被災者の方の逃げ場が
無くなっちゃうよ><そうでしょ?



最後に。


沢山の人の祈りが

物資が お金が


熊本の皆様に届きます様に



※被災した方がこの記事を読んで
不快に感じてしまったら
申し訳ありません※


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None